優秀な外国人材に応募してもらうため、あるいは外国人の応募を増やすために企業側でできることを紹介したいと思います。
●求人掲載の文言を工夫する。国に特化しての募集を禁止している媒体も多い(特に公的機関の求人掲載)ため、下記のような表現にしてみる。
・中国語を使って、中国企業とのやりとりをする仕事です。
・外国人社員が多く働いています。
・当社では、全部で15ヵ国出身の社員が活躍しております。
●高度IT技術者や管理職としての採用なら、その分野に強い人材紹介会社を利用したほうが早く採用できる。それなりのコストはかかるが、他の方法(求人サイト)などで募集しても、応募者が少ない場合は検討の余地あり。
●自社ホームページの採用ページに、社員の動画を載せておく。インタビュー形式で、3分程度で十分。現在の仕事内容だけでなく、好きな日本食、日本での生活なども語ってもらうと、アットホームな感じがしてよい。
●フレックスタイム制度にすると、応募が増える傾向にある。特に、優秀なIT技術者、AI技術者などは、この制度を好む傾向にある。
●海外から外国人材を呼び寄せる場合、帯同する家族のサポートも必要。本人だけでなく、家族がホームシックにならないようなサポート。母国コミュニティーの紹介など。